花粉症でも鼻がヒリヒリしたり、真っ赤にならない方法

手鼻(ティッシュなどを使わずに直接、手で鼻をかむこと)がおすすめです。

私は花粉症ではないけれど、ラーメンを食べたり 寒いところから暖かいところに行ったり、鼻風邪をひいたときは必ず手鼻。自宅とか、トイレにいけるときはトイレで、手で鼻をかんで手を洗う。それで、ちょっと鼻の下が汚れたら、水でパシャパシャ。そしてティッシュでなくやわらかいタオルやハンカチで、上から水気を取る。

トイレがないときも、自分なりの人目につかない隅っこで手鼻をかみ、ウェットティッシュで手を拭く。 どんなに肌が強い人でも、年中ティッシュで鼻をかんでたら鼻のまわりが真っ赤になる。これが積もり積もって鼻の血管が開いてしまって万年赤い状態になると、もうお薬では治らない。毛細血管拡張症という立派な病名がつく。 毛細血管拡張症になるか、一瞬の恥を年中してるうちに手鼻が汚くないと思えるようになるか。私はいまや堂々と手鼻かも…

でもどうしても手鼻がいやな人は、最初に鼻の周りにワセリンをつけてから鼻をかむ。ワセリンが膜になって肌を直接傷つけないでいてくれます。ただの保湿剤はダメ。ワセリンのようにベタッとしたもの。ちょっと鼻の周りキトキトしてる子になっちゃうかもしれないけれど…

この項目に対するコメント
コメントを投稿