「きれい」の基準
きれいの基準は人によって違う。特に大きく2つに分けると、ナチュラルさをきれいと思う人。この人達はメイクも自然な感じを好む。だから老化のたるみやシワも全くなくすのではなく自然な感じで、特に老けて見える部分のみ軽減させて、気にならないところや、自分として許せるところまではとってしまいたくないタイプ。
もうひとつのタイプは、バービー人形みたいな…ある意味、自然ではない作られた人形のようなものをきれいと思う人。このタイプの人達はメイクもバッチリ、そして年をとってもシワも1つもないのが美しい。正に人形のような顔がきれいだと思うタイプである。

医者や患者も比較的前者と後者に分かれる。前者を好む医師は皮膚科医が多く、患者も皮膚科に来る事が多い。でも後者を好む医師は形成外科医に多く、患者も美容形成などに行く人が多い気がする。私も皮膚科医なので、どちらかというと患者の顔も若いときの顔に戻したいとか肌の質感をよくしたいと思うが、形成外科の医師と話をすると、比較的昔の顔よりも今の顔から作れる、より美しい顔にしたがる医師が多い。

だからどうってこともどちらがいいってこともなく、人それぞれの好みなで皆さんが美容に行くときの参考にされればよいと思います。その医師が皮膚科医なのか形成外科医なのかと、自分の好みで合うところを選びましょう。
この項目に対するコメント
コメントを投稿